So-net無料ブログ作成

MacBookAir [Macの事]

暑いですね。MBUです。

ようやくMacBookAir(以下、MBA)が届きました。 といっても届いたのは随分前です。15日くらい前です。
届いた翌日に大阪まで諸用で出かけていたので、ブログへの執筆が遅れてしまいました。
MBA購入からブログ執筆まで2週間以上もかかっているので、とりあえず今まで使ってみた感想でも書きます。

写真がまだでした。こいつです↓
DSC_1380.JPG
13インチ(256GB)モデル。メインメモリは8GB、CPUはCorei7 2.0Ghzを選んでいます。
SSDを512GBにしていない以外は、BTOにて可能な限りの性能アップを施しているハズです。
ちなみに…写真の撮り方がヘタでどうしてもディスプレイが暗くなってしまいますが、実際はもっと明るく綺麗です。


処理能力
結論としては、十分に良い処理能力です。

今まで使っていた3年前購入のPanasonic製CF-S9よりも格段に早く感じます。
そもそもOSが違いますし、CF-S9のほうはWindowsをしばらく再インストールしていない状態での比較ですので処理能力という意味の比較ではアテにならないかもしれませんが、同様の処理(例えばChromeの起動)などで待たされる時間は格段に減りました。
両者ともCPUの負荷値はさほど高くなかったので、HDDとSSDの差によるものだと思います。

一番変わったのは起動時間です。CF-S9は分単位(下手したら3分超え)で待たされますが、MBAは早いときは1分未満。激速です。
流石はSSDですね。

またCPUを使うような処理(複数の動画再生など)でも特にMBAは処理落ちしたとかいう記憶は有りません。
Xcodeでアプリ開発してるときに私のアプリがバグって無限ループに陥ったときにもXcodeが処理を全く受け付けなくなることはありませんでした。
激しくCPUを消費する作業ではないなら特に不満はないと思います。


バッテリー
これに関しては流石LetsNoteってとこでしょうか。MBAはちょっと負けます。
とはいっても現時点ではMBAとCF-S9は殆ど同じ時間(だいたい5時間くらい?)、バッテリー駆動で動作できます。
しかし、CF-S9は3年間の使用でバッテリー性能が落ちてきていること。またECOモード(80%までしか充電させずにバッテリー寿命を多少伸ばす事ができる)を使っていることを考えると、CF-S9の方が購入当初のバッテリー性能が良かったという事になります。

私の環境としては主に大学で使用するため、電源はいつでも確保できるので特に問題はありません。
もし何時間もスタバで英字新聞を読みながらMacで記事を書くとかいうデキる人がいましたら、たまにMcDonaldsに移動して、PC用のコンセントを使う必要があるかもしれません。


持ち歩きやすさ
MacBookAirの方が持ち歩きやすいです。理由は重さ、というより薄さです。
重さに関してはCF-S9もMBAも大して変わりません。MBAの方が若干軽いハズですが、専用ケースを心斎橋のAppleStoreで購入したので、ケースも含めれば殆ど重さは同じです。
薄さじゃMBAに勝てるPCなんてあんまりありません。
私はメッセンジャーバッグにいれて自転車通学しているのですが、CF-S9よりMBAの方が背中の圧迫感が少ないです。
他の荷物が多いときは尚更です。
耐久性は正直、壊したこと無いのでわかりません。
流石にCF-S9の方がMBAより遥かに頑丈だと思います。持ち歩いているとき、表面全体に100kgかかっても大丈夫らしいですので。

それでもMBAは予想よりしっかりしていますよ。初期のMBAは歪むとかいう話を聞いたことがあるので少し心配だったのですが、少なくとも現時点では歪んだ事はありません。手で少しディスプレイ部に力をかけてみてもビクともしません。そこそこ頑丈です。
今まで3回ほど参考書や筆記用具、ACアダプタや電子辞書などが入ったカバンに入れて持ち歩きましたが、異常はありません。


とまぁこんな感じでしょうか。
トータルで言えば大満足です。
耐久性に関しては少し心配だったのでこのケースを買いました。
現時点では特に不満もなく使用しています。

さぁ、これで外出先でも快適にCocoaできます!
そのうちプログラミング関係の話題も投稿しますね。

ぷろぐらみんぐなう。 [Macの事]

どうも、病み上がりMBUです。
9月も終わりに近づき、世間一般では夏休みも終わり忙しい毎日を送っていることと思います。
夏休みが10月まである我々大学生をどうぞ目線で殺さないでくださいw

実はこのごろC言語をやっております。
昔はJavaやっていたのですが、大学ではC言語を後期から始めるようですので授業についていけるようそちらに途中ながら切り替えました。

なんかC言語の方が分かりやすいように感じています。
やはり言語にも難易度があるんでしょうね...

入院中は暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で
仕方がなかったので、ずっとCやってました。
おかげで参考書も200ページ進めることができましたが、アプリケーション開発に必要なスキルに到達するにはまだまだです。

ObjectCができるようになればiPhoneアプリデビューもできるんですが...
どうやら道のりは長そうです。

突然寒くなりましたね...
風邪にはくれぐれもおきをつけて!

MacPro、iMac、CinemaDisplay27inch、MagicTrackPadが本日リリース!? [Macの事]

突然MacPro初め様々なデスクトップMacがリリースされるというウワサが持ち上がっています。

MacProに関しては平均250日のリリースサイクルを大幅に上回って500日を過ぎています。
もういつリリースされてもおかしくないでしょう。
iMacも220日サイクルのところを270日過ぎています。
CinemaDisplayに関しては30inchだけ取り残されたデザインでした。

MagicTrackPadってなんでしょうね…
タブレットみたいなヤツでしょうか。とうとうマウスの時代も終わるのかもしれませんよ!?

…MacProのリリースが本当に今日なら、ちょっといろいろ片付けなければ。
テスト期間じゃなきゃよかったのに…orz

iPad発売開始! [Macの事]

おはようございます。東海地方の浜松市は清々しい晴れ模様です。
この分ならAppleStoreで並んでいる皆さんも雨に濡れる事無くiPadを楽しめる事と思います。
とうとうですね

iPadの発売が日本でも開始されました!

gallery-software-contacts-20100127.jpg
私はまだ購入していません。
WWDCでMacProが出なかったらもう整備済みのMacProを買ってしまうつもりですが、次期MacProの値段が判明するまでは買わないつもりです。
ウワサだと6月までには出るって言われていたんですが、ここ最近MacProに関するウワサも皆無に近く…

裏できちんと開発されている事を願いますw

MacBookProのGPUが本当に死にそうです。 [Macの事]

どうも、MacBookUserです。今日は一日中雨。
湿度も高い筈なんですが、ちょっと風邪をこじらしてしまったみたいで、のどが痛いです。

さて、買ってから3年。中古なんで実質4年使用されてるMacBookProですが、GPUが緊急事態な感じです。
今までは画面に筋が入ったり、砂嵐がちょっと入ったりするくらいだったんですが。
昨日からは、画面全体がブレブレになったり、場合によっては
もう何表示されてんのか分かんないレベルまで

になってしまいましたorz

もう修理に出そうかなぁ。
ロジボ交換だと結構かかるかもです。

あ、大学から支給されたレッツニートノートS9、レビューしていく予定です。
かなり小型なのにバッテリーが10時間でCPUはCorei5とかいう超速仕様でビックリもんです。

では、Have a good day!
MBUでした。

16日は華麗に通り過ぎてゆきました………OTL [Macの事]

昨日のハイテンションとは打って変わって今日は正直ブルーなMBUです。
design_expansion_hero20090303.png
なぜってそりゃCorei7搭載の新しいMacProが出る、出る、と噂されていた昨日、16日…
AppleStoreは表情を変える事も無く、華麗に16日を過ごしてくれました…
正直ちょっとへこんでます…orz

でも、悪い事ばかりじゃない!
いいニュースも飛び込んで来てます。
もちろんMacPro関連ですよ〜♪

昨日、Intelから新型のXeon(5600番台)が発表されました!
「やっぱMacProはXeonじゃなきゃね♪」っていうAppleの思考回路が働いているなら近日にMacProの更新もあり得ます!
features_processor_intel20090303.png
そうなったときは即ぽちですよ。受験中もちゃっかり貯金を貯めていましたから…

MacProを買ったら即座にMacBookProからデータを移行したあと、MacBookProはSOFMAPへ送ります。
もちろん売るんじゃありません。保証を使って修理にだします。
昨年から画面出力関係の不具合が悪化の一途をたどっていて、最近では使用に支障が来すほどになってしまったので、修理に出します。
個人的にこのMacBookProはかなり気に入っているので…あと4年は使いたいですね^^


ところで、MacProと一緒に買わなければならないディスプレイなんですが…
様々な製品を考えています。
もちろんCinemaDisplayもなのですが…やっぱりちょっと高いので…
その事については気が向いたら(!)書きます。

MacProは来週かな♪
再来週かな♪


花粉つらいですね…。花粉症な私の同志は頑張って乗り越えましょう!(ぇ
MBUでした!



とうとう来週にMacProがくるかも!? [Macの事]

やっと晴れですよ… いかがお過ごしでしょうか、MBUです。
そしていきなり(少なくとも私にとっての)大ニュースが飛び込んできました!

来週の3/16(火)にMacProがアップデートされ、更にはMacBookProも同じくその時にアップデートされるかもしれないようです!

design_expansion_hero20090303.png
やっとですか…3月以降になるだろうってウワサがありましたから、ちょっと期待していましたがw
とうとうですね!

ちなみにどのようにアップデートされるのかと言いますと…
・MacProはCorei7-980x Extreme搭載。
ci7x_78x59.gif

通常は3.33Ghzですが、一時的にCPUのクロック数をあげるintelの「TurboBoost」機能により、負荷をかけた際に通常よりも高クロックで動作するようです

・MacBookPro(ひょっとしたら17インチだけ)はCorei5に、BTOでCorei7にする事も出来るようです。
ci7_78x59.gif

とうとうCoreiシリーズ採用です。
因に私は今Corei3-530というCoreiシリーズでは最下位のモデルを使って自作PC(OSはWin7)を組み、それを使っていますが… 正直言って
「これ本当に最下位モデルか!?」
ってくらい高速です。
ci3_78x59[1].gif
これがCorei7、しかもExtremeな場合、いったいどれほど早いのか見当もつきません…

MacProに関してはXeonではなくなりますが、Corei7搭載のiMacはXeon搭載のMacProよりも
高性能であるなど、Corei7はもはや現行MacProに搭載されているXeonを越えたようですので…

新しいCorei7が搭載されたMacProが気になります!

母のMacについて(続報1) [Macの事]

どうも、静岡県は久しぶりの快晴!……なのに心は晴れませんw MacBookUserですw
外で竿は〜竹だけ〜 (違!?w) という販売カーの音が風情ありますねぇ

さて、修理に出した、母親のMacBookProですが、送って一日でむこうから電話来ました。
それによれば、本体に欠陥があると言われました。
すぐに、同等品と交換、もしくは返金処理になると言われましたが、母からは交換にするという意向を聞いているので、その旨を伝えると、口頭で交換候補の機種のスペックを教えてくださいました。

聞けば、それはほとんど同じ性能。
CoreDuo 2.0Ghz
2GB RAM
100GB Strage
のMacBookProです。
バッテリは未確認との事なので、それ次第確認した後、3日ほどで発送するという事です。

父は一日で返事が返ってくるのはおかしいと言ってましたが、まぁよっぽどの優先事項で取り扱われたという事なのでしょう。
あれほどの対話なら無理も無いですw

とりあえず、そういうわけです。
ちなみにバッテリーを注文してしまっていた店には、お詫びでその店にてAirMacExtremeを買う事にしました。

Macと湿度 [Macの事]

今、冬なので、加湿器を稼働させてます。
しかも24時間w

それでふと思ったのです
はたして、Macは加湿器で湿度を上げちゃっても大丈夫なのか?ということ
理屈から言えば、PCやMacに限らず多くの電気製品は水に弱いのですから湿度が上がる、ということはMacやPCにとっては、あまり良くないのかなぁ…と思っています。

今、室内の湿度は70%です
かなり高いです

いろんなWebサイト見ても、やめといた方がいいよ、という記事があります
どうなんでしょ、実際のところ…

Macよ、どう思う?(爆)


Airはさすがに買えないけど………www [Macの事]

朝、一番で更新しようと思ったら…………メンテでしたw
オイ、So-net!!www

出ましたね〜Air……
あんなに薄くていいのか?とまで、思っちゃいますよ
あの薄さでCore2Duo積んでるんだから、やってくれちゃいますよApple!
さすが!……………でも高いよ……買えない (涙)

もう一つの噂だったタブレットMacが出なかったのは、直前に出てきた噂通り、間に合わなかったのかも…

そして、予想してなかったiPodTouchの有償ソフトウェアアップグレードまでありましたね!
知ったときは、驚きと喜びでいっぱいでした!

そして、今私のiPodTouchにはそのソフトウェアが入ってます!!
便利です!ほんとに!
特に、Mapと天気とメールがいい!!
これ、ビジネスマンも「買い」でしょう!

ちなみに今、iPodTouchを買うと最初っから入っているようで……
…………
ちと悔しいwww

次は……WWDCかな?
タブレットMacを期待しましょう!

あ、もちろんiPodTouch新ソフトウェアの写真レビューとかしますよ!

暇さえあれば 涙


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。