So-net無料ブログ作成

My iPhone3GS died...

タイミングがいくらなんでも悪すぎます。
iPhoneが逝きました。

症状としては・・・
いかなる処理中でもいきなり再起動がかかってリカバリーモードになる。
しかもMacで何回リカバリしなおしても全く治らず。
というものです。

いつでもこんな画面。
DSC_1337.jpg

ホームボタンとスリープボタン長押しによる強制終了してから起動すると治りますが,すぐにまたリカバリーモードになってしまいます。
治れば良い方で,最近は再起動かけても治りません。
なんか近いうちにホワイトのiPhone4が出るとかいう噂がありますが,そうなったらそこで変えます。
ていうかでなくても変えるかもしれません。

部活のほうで役員をやってるので,このタイミングで連絡手段を失うと・・・(´;ω;`)ブワッ

・・・そういうことです。
あゝ,頼むから明日にはホワイト出てくれ頼むッ!


なめたMoneyManager(その後) [アプリケーション]

多分お久しぶりです。MBUです。生きてます。

とうとう大学二年です。
一年よりは少し楽なようですが,また課題リア充と言われる日々が始まるのですね〜w
まぁ友人と課題で徹夜するのは少し楽しいのでいいんですけど。

ところで前回の話題にさせていただきました「なめたMoneyManager」アプリの事ですが。
もちろん開発進行中です。
ベテランプログラマの方は「え〜?これしか進んでないの?あんだけ更新期間空いたくせに。」とかお思いかもしれませんが・・・
反論できないので感情を抑えて大目に見てやってくださいw

前回,列挙した改善ポイントは以下の通りですね。
・名称を記録できるようにする。
・支出/収入のログを取る。
・赤字になったら文字をRedにする。
・あとはアニメーションとかつけたいよね。
・できればグラフ表示とかできればいいな。
・タイトルなんとかしようかww
・警告ダイアログボックス出るようにしたい。
(今は下のLet's enjoy saving the money!ってとこにエラーとか出るようにしてる)

このうち

・名称を記憶できるようにする。
・支出収入のログを取る。

をなんとか達成しました!
メソッドの使い方とか全然わからないのでググりながらの作業でしたがw

というわけで残る目標は
・赤字になったら文字をRedにする。
・あとはアニメーションとかつけたいよね。
・できればグラフ表示とかできればいいな。
・タイトルなんとかしようかww
・警告ダイアログボックス出るようにしたい。 (今は下のLet's enjoy saving the money!ってとこにエラーとか出るようにしてる)
警告を別ウィンドウで表示するようにできました!このおかげで少しウィンドウがコンパクト化できましたよ。
これらですね。
一番下の「警告をダイアログボックスで」っていう目標は近いうちに達成されそうです。
それっぽい参考情報が見つかりましたので。

ですが「アニメーション」と「グラフ表示」については今のところさっぱりでございます。
というのも細かい仕様を変更しているので調べてもいません。
タイトルに関しては上記のどちらかのハードルを突破して人に見せれるくらいのレベルになったら,ちゃんとした名前を付けてあげる予定です。

ちなみに細かい仕様変更というのも説明しますと・・・。
今,ログを保存するファイルと現在の残高を保存するファイルを別々にしています。
それを一つのファイルに統括したいんですね。
最初は

現在の残高
ログ

という形にしたかったのですが,その当時はファイルから一行だけ取り出す方法がわからなかったのです。
今は,なんとか分かるので,その方法にしようかと思ったのですが分かる前に別案を思いつきました。

ログには名称などと共に支出/収入額を符号付きの整数で保存してあります。
なので現在の残高など保存しなくても「それらの整数をすべて足してしまえば現在の残高がわかるのでは。」という考えが浮かびました。
今のところ後者の方法で実行する予定です。

その方法をとるには,その「支出/収入額だけを取得」という処理が必要と思われます。
(というかどちらにしろ,その処理は実装予定でした。

おかげで一行だけ取り出すよりメンドクサイ作業が必要です。
なので今その勉強中ですw

目標達成には程遠いですが,ぬるい目で見守ってやってくださいw

なめきった金銭管理アプリ [アプリケーション]

いきなりでビックリかもしれませんが。
実は春休み始まってからObjective-C勉強しておりました。
でここ2週間ほどココアを飲みながらCocoaを勉強しておりました。
(もう「はいはい」って感じのギャグですよね。w)

でやっとアプリ開発し始めて,こんなものをつくってます。

「なめたMoneyManager」
スクリーンショット(2011-04-01 21.23.10).png

本当になめてます。
今んとこ名称ってとこは飾り同然ですね。テキストボックスおいてるだけです。
今出来ることは収入と支出の額の管理だけw
しかもホームディレクトリに「sample.txt」なんてファイルを直接ぶちこむとんでもアプリですw

これでも結構かかりましたorz
なにしろ参考書やネットの文献みながらな作業でしたので・・・
これからやるべき機能実装をメモがわりにアップしておきますね。

・名称を記録できるようにする。
・支出/収入のログを取る。
・赤字になったら文字をRedにする。
・あとはアニメーションとかつけたいよね。
・できればグラフ表示とかできればいいな。
・タイトルなんとかしようかww
・警告ダイアログボックス出るようにしたい。
(今は下のLet's enjoy saving the money!ってとこにエラーとか出るようにしてる)

こんな感じですかね・・・
頑張ります!

というわけでなんとかデベロッパの一歩を踏み出せました。
目標はAppStoreへの出品です。
MacかiPhoneのどちらか,あるいは両方やりたいですね。


東日本大地震

津波や強い揺れで多くの方が被害に合われた東日本大地震に対してAppleもコメントしています。

applecom-japan-20110312.png

またAppleのアメリカiTunesStoreから募金ができるようになっております。
(追加:日本のiTunesStoreからも募金ができるようになりました。)
その他にもSo-netのブログポイントや様々な機関から募金ができます。

私の住居は静岡県西部にあるので被害はありませんでしたが,知り合いの中には東北及び関東に親戚などがいらっしゃる方もいて無関係というわけではないようです。

私たちがこうしてる間にも東電や政府関係者が必死で原発などから市民を守っています。
今は彼らを批判する時では有りません。

被災者の方々の一日も早い復興と行方不明者のさらなる発見と生存を強くお祈りいたします。

MacBookのバッテリー逝去………

どうも、お久しぶりです。MacBookUserです。
更新はサボッてたわけじゃありません。………ええ違いますとも。
大学の成績が死にそうだったので本気出してきただけです。
それでも前期に比べれば下がってしまいましたが。

ところでMacBookのバッテリーが死んでました。
このところずっとAC電源でしか動かしてなかったので、バッテリーを弱らせてしまい気づけなかった訳です。
で、久しぶりにモバイルしようとしたら…
ものの3分でスリープに勝手に移行し、まさかと思ってACに接続した後preferencesをみたら…
これが出ました。
スクリーンショット(2011-02-18 6.41.34).png
やっぱりバッテリーが故障してしまっているようです。
落ちる寸前のバッテリー残量表示が60%を示しているのに落ちた後は0%になってしまっていることからも、やはり故障ですね。
さすがにMacProと自転車関係の出費で純正バッテリーを買うほどお金はないので他社製の安い互換製品にします。確か七千円でうってたはず。

余裕があればMacBookはSSD化します。
というのも大学でiPhoneアプリ開発会というものに参加しまして、やっぱりモバイルなMacが欲しいという訳です。
私が持っているMacBookはCoreDuoモデルなので、ちょっとCPUパワーが不安ですがHDDをSSDにかえるだけでも現役モデル以上のスピードを発揮してくれるようなので、まだまだがんばってもらいます。

なお、昔使っていたMacBookProは親が業務に使うということなので譲渡しました。
がんばってくれているようです。

iPhoneアプリ、道のりはまだまだ長いですが実現できるようがんばります。

2010を振り返る

もうあと1時間と5分で2010年とも永遠のお別れです。
61回目の紅白がテレビに映っています。いよいよ新年ですね。
スクリーンショット(2010-12-31 23.12.10).png
今年は私の転機でもあり、厄年でもありました。

自分でも入れるとは思っていなかった第一志望校に合格する事ができ、晴れて大学生に。
受験勉強から逃れ、ようやく自分のしたい勉強を進める事が出来ました。
貯まっていた貯金と入学祝い金でMacProを購入、C言語も始めました(大学のiPhoneアプリ開発勉強会にも参加予定)。
夏には昔から入ろうと決めていたサイクリング部で北海道ツーリングを行い、様々な人々との交流が、とてもうれしく感じました。
まぁ前半は良かった2010ですが、後半からがちょっといけませんね。
二回も事故。うち一回は頭蓋骨陥没という死の手前まで行く始末。
親や友人に心配をかけ、反省する次第です。

頭部の一部に麻痺が残ってしまいましたが、無事退院できました。
不幸中の幸いです。

今年も生き延びた事に感謝せねばなりません。
2011年も活発的に生きていきます。

こんなこと書いている間に新年まで残り50分の時間になってしまいました。
初日の出を楽しみにしている人もいるのに残念ながら各地で記録的な豪雪となっているようです。
新年からいきなり風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

では、みなさん。2011年にまた会いましょう。
紅白が流れる茶の間からMBUがお送りいたしました。

お久しぶりです。

生きてます。MBUです。
ぶっちゃけネタがありません。

チャリで二回目事故ってからというもの、どこにも行くことができず、車校に行きだしました。
MTなんかにするんじゃなかったと思うぐらいクソ難しいですよ。
アクセルが軽すぎです。
あんなに軽いと微調整が難しいですね・・・
ちょいと踏むだけで
ヴラァアアアアアアアアア!!!!
って私はイニシャルDやってんじゃねーぞ!って突っ込みましたが。
まぁ今までエンストは二回目の教習で3回やってしまった以外は起きておりません。
今は10回目くらいです。
坂道発進、S字、クランクなどなどなど。
乗り越えるべき山はいくつでもあります。

MacネタもMacProを購入した以外はありませんね・・・
というかむしろMacProを購入した事によって財布の中身が空同然になっていたのでガジェットとかを全く買っておりません。iTunesCardも、です。
でも、iPhoneに使っていたリモコン付きヘッドセット(Apple純正)が評判通り早く壊れてしまったので、JABEEという所が出しているBluetoothのやつを買おうと思っています。
が、まだまだ先の話です。それまでは普通のイヤホン使いますw
しばらくはツマランブログになりますが、どうぞよろしくお願いしますねw

また事故・・・ [自転車]

書こうか否か迷いましたが。

チャリ復活して9日目。
いつも通りAnchorにまたがり大学に向かっていました。

Y字の交差点を車道左側通行で優先道路に沿って右折しようとしたとき・・・
左からやってきた一時停止線にて左右不確認のトラックに飛び出され、はねられました。
そうです。また事故です。

意識が少しの間飛んだものの、すぐに復帰し被害状況について確認しました。
私は治癒途中の鎖骨が再骨折、胸骨打撲、いろいろ出血。チャリはシフターの位置がずれ、バーテープが破けました。

鎖骨が折れたことで再び2、3ヶ月間はチャリ封印。
しかも治療中での再骨折は最悪の場合回復しない恐れがあると聞いています。

まぁくっつく例も多いので、期待してますが。
2回も連続で事故ると正直へこみます。

警察の調書書くときに、安全運転についてご指導を請います。
個人的には道路交通法は守ってるつもりなので、どこがいけないのか知っておきたいのです。

それと交通祈願のお祓いをしていただきました。
成田山のステッカーをボトルゲージ付近につけてます。
普通は車用なので、明らかにおかしいですがww

ということで一時報告でした。

最近Macネタがなくてすいません。

術後の状況

自転車乗りとして恥ずかしき事故を起こして、はや二ヶ月がたとうとしています。
9月の中旬に頭蓋骨の手術を行ってから1ヶ月と半分。

切開した部分の周辺は神経が切られてしまっているので感覚がありませんが、額の麻痺は治まってきました。
それでも左側の眉は殆ど動かないです。まだ腫れが完全に引いていないこともあるでしょうし、もしかしたら運動神経もやられているのかもしれません。

ですが日常生活でそんなとこ動かす機会もないですしw(鏡の前で変顔とかしない限りは。
特に不便はしていません。

どっちかというと鎖骨骨折の方が苦労しています。
なんとかくっついて完治に向かっていますが、まだ肩の違和感は消えません。
こちらもあと1週間で元通りの強度に戻るだろうとの事。よっしゃ!


で、とうとうチャリ許可が降りましたw
あんまりしつこく「チャリいけますかねぇ???(ニヤニヤ」と聞くので、とうとうロードバイク乗りの主治医の先生が笑い出してしまいましたよw
「そうだよねぇww そこが気になるよねぇwww」て言われました。そりゃ気になりますよw
もう一ヶ月以上経ってるし、いいでしょう。ってことでチャリ許可をもらいました。

残念ながら共に北海道を旅した思い出あるチャリは全損。
アルミフレームが真っ二つに断裂し、修理できたとしても乗るのは危ないとのこと。
修理しようとすると21万円と本気仕様の自転車なみの値段になるようなので、買い換えました。

保険効いたので助かりました。保険なかったら、買い替えは無理だったでしょう。
新しいチャリ乗っても、壊れたチャリは取っておきたいのですが・・・
親の反対もありますし、そもそもおくとこないので無理でしょうね・・・

まもなくチャリ復活しますが当分は安全的にも鎖骨的にも低速巡航でいきます。
なれたら徐々に元に戻していきますよ。

では、よい秋を。



数独

数独の意味は「数字は独身に限る!」の意味だそうです。

・・・なんのこっちゃw
縦と横そして3×3マスの区間それぞれに1〜9がすべて重複すること無く数字を入れるゲームの事ですね。ちょっと前からゲームソフトや雑誌などで話題を呼び、ブームになっているようです。

そして今週のお題は。
「数独の解答が正しいかどうか判断するプログラムを作成せよ!」
ぶっちゃけ言いましょう。
想像以上に難しいですw

大学の課題で、そんな問題が出たんですよ。
縦、横に数字が重複するか否かを判断するプログラムは楽なんです。
ただ、四角い3×3区間における数字が重複していないかどうかチェックするプログラムが難しくて難しくて・・・

今日一日中その問題に費やしましたが解けそうにありません。
後期始まってまだ一ヶ月。
これから先、どうなるのやら。

最近Macネタもチャリネタも途絶えておりますが、この多忙の日々が落ち着くまではしばらくかかりそうですw
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。